ティーポットが割れてしまって、随分経つ。

初めて自分でティーポットを買ったのは、
下北沢に昔あった、英国調の紅茶専門店

壁一面に並ぶ様々な大きさと色のポットから、
随分と悩んで選んだことを憶い出す。

陰影のある、粒子感のある藍色のポット。

いろいろな場所を覗き、探してみたのだけれども
一度として似たものを見かけたことはない。

次に買ったのは、国分寺の紅茶の店に置かれていた
ベージュのポット。

ちょっと小ぶりのサイズで、一人分の紅茶をいれるのに
丁度良いサイズだった。

最も、紅茶を必要以上に飲む私には、
少し小さめだったのだけれど。

その2つとも、今は手元に無い。

ともに、人に割られてしまった。

今、私はガラスのメジャーカップ
紅茶をいれている。